2008/11/28

Mamie Gâteaux マミ・ガトー

その後、まだ話足りない私たちは、Le Petit Verdotの斜め向かいにあるティーサロンMamie Gâteaux マミ・ガトーへ移動。

ここは以前からずっと行きたいと思っていた念願のお店。
外観も、店内も可愛らしいんです。


カウンターにはおいしそうなタルト、焼き菓子が並んでいます。うーん、これを見たら注文せずにはいられない〜。一つを二人で分ける事にしました。


悩んだ末、ピスタチオとさくらんぼのタルトに決定 ♪
ピスタチオの生地はフランのようになっていました。美味。

さて、ティースプーンの横にある小さなMadeleine マドレーヌ。
おまけが付いているだけで、とっても嬉しくなりますね。
隣にいたフランス人マダムはコーヒーに軽く漬けてから食べていました。

先日、学校の授業でマドレーヌについて書かれた小説
”A la recherche du temps perdu 失われた時を求めて”の話を教わりました。
小説家の名前はMarcel Proust マルセル プルーストゥ。

ある冬の寒い日、彼は実家を訪ねました。お母さんは冷えきった彼を見て、普段彼が飲まない紅茶をすすめます。彼はいつも通りいらないと断るのですが、何故か今回だけは、紅茶を飲む事にしました。そして、お母さんは紅茶と共にほたての貝殻の形をしたマドレーヌも出します。彼は小さくちぎったマドレーヌをティースプーンにのせ、紅茶に浸して口に入れました。な、な、なんと、懐かしい、この優しい、包み込むようなかんじ。おお、子供の時によく食べた味だ〜。
と、ノスタルジーを表現するのでした。

是非、紅茶に浸して食べてみて下さい。口の中でふわっと溶けていきます。

Mamie Gâteaux
66, rue du Cherche-Midi 75006 Paris
tel: 01 42 22 32 15
メトロ:10,12 Sèvres-Babylone, 4 Saint-Placide

日月休み ランチもあり。

0 件のコメント:

コメントを投稿